校長日誌

2024年5月の記事一覧

校長日誌 弓道部の関東大会出場に係る激励会を行いました

5月30日(木)

 生徒総会に引き続いて、今年度第68回関東高等学校弓道大会に出場する弓道部の激励会を行いました。

 はじめに表彰を行い、その後、校長から激励のメッセージ、生徒会長から激励のメッセージと激励費授与を行いました。

 

 今回、令和6年度関東大会埼玉県予選(4月20日から4月21日)において、団体女子の部第3位となり、関東大会出場が決まり、個人競技の部では、2年生の長島さん第2位となりました。本校弓道部の関東大会出場平成14年以来、実に22年ぶりということです。おめでとうございます。

  第68回関東高等学校弓道大会は、6月7日(金)から9日(日)の3日間にかけて、栃木県鹿沼市にあるユウケイ武道館で実施されます。比較的近いので、私も応援に行こうと思っています。

 関東大会では、県大会では味わえない緊張感や充実感を感じ取ってきてください。その結果、もう一段高みに登り、インターハイ予選で全国を目指して欲しいと思います。

校長日誌 生徒総会

5月30日(木)

 本日4限に生徒総会を実施しました。今年度も昨年度同様、HR教室に化学講義室からの様子を配信をして行いました。今回の議案は3点で、第1号議案:令和5年度生徒会会計決算、第2号議案:令和6年度生徒会会計予算、第3号議案:令和6年度生徒会行事計画について、担当者から説明があり、その後質問を受け付けて、決議を行いました。3点ともスムーズに決定しました。

 最後に各員会の委員長から、各委員会の今年度の方針等について順番に説明をしました。

校長日誌 生徒総会事前打ち合わせ

5月29日(水)

 本日昼休み、物理講義室を使って生徒会の生徒たちが、明日の生徒総会に向けて事前打ち合わせを行っていました。

校長日誌 線状降水帯の予測情報

5月28日(火)

 昨日で定期考査Ⅰが終了して本日から平常授業を行っていますが、朝から雨が降ったりやんだりと不安定な日になっています。

 この天気は、先日発生した台風1号に伴って湿った暖かい空気が南の海上にのびる前線や低気圧に向かって流れ込んできていて日本列島付近に雨雲が発生しているためです。天気予報では、本日は、九州から関東、東北にかけて大雨となりそうです。九州南部や奄美、四国や東海では線状降水帯が発生して大雨による災害発生の危険度が急激に高まるおそれがあります。また、関東地方は本日夜半から明日未明にかけて大雨になる可能性があるそうですので、十分気を付けてください。

 災害につながる確率が高い線状降水帯の予測情報について、気象庁は、対象地域を「府県ごと」に発表する新しい運用を昨日27日から始めました。気象庁が3年前に情報提供を始めた線状降水帯は、事前の予測として大雨の可能性の半日程度前から情報が発表されていましたが、27日から始まった新しい運用では、これまでの全国11ブロックの「地方ごと」から「府県ごと」に対象地域を絞って発表することになったということです。

 

校長日誌 考査Ⅰ最終日

5月27日(月)

 定期考査Ⅰも最終日となりました。

 考査終了後、3年生卒業アルバムの個人写真撮影をしています。

 1・2年生は、次年度の科目選択ガイダンスを実施しています。

 また、先週末に記載した熱帯低気圧は台風1号EWINIAR(イーウィニャ))となりました。

 気象庁の情報によると、強い台風1号は本日午前9時現在、フィリピンの東にあって、ゆっくりと北東へ進んでいます。中心気圧は985hPa、中心付近の最大風速は35m/s、最大瞬間風速は50m/sとなっています。この台風は今後、フィリピンの東を北東に進み、29日(水)には南大東島の南に達する見込みで、31日(金)には関東地方にに最接近する予定です。

 

校長日誌 台風1号が発生しそうです

5月24日(金)

 現在、カロリン諸島(フィリピンのミンダナオ島の東)にある熱帯低気圧は、24時間以内に台風へ変わる見込みです。

 来週台風1号が日本列島の南岸を通過すると思われます。そのため、日本列島上空に暖かく湿った空気が流れ込むため、天気が悪くなることが予想されています。6月6日に予定されている本校の体育祭へ影響することはないと思っています。

 また、本日は定期考査Ⅰが行われました。残り1日ですから、計画的に対応してください。

校長日誌 弓道部と書道部の懸垂幕を作りました

5月22日(水)

 弓道部の関東大会出場を祝して懸垂幕を作りました。

 併せて、長島さんの国民スポーツ大会出場が決まりましたので、懸垂幕を作りました。

 また、全国高等学校総合文化祭へ出展が決まった書道部の増田さんの懸垂幕も作っています。

 来校の際にご覧ください。

 

校長日誌 定期考査Ⅰが始まりました

5月21日(火)

 本日から、2・3年生の定期考査Ⅰが始まりました。

 1年生は科目数の関係で、本日は午前4時間授業を行っています。

 明日からは3学年揃っての定期考査になります。

校長日誌 令和6年度教育実習直前ガイダンス

5月20日(月)

 今年度の教育実習が5月27日(月)から始まります。

 そのため、今年度教育実習を行う9名の本校卒業生を対象に会議室で直前ガイダンスを実施しています。

 はじめに、私から現在の教育についてや埼玉県の採用試験の状況、そして、教育実習に臨む上での注意点を話させてもらいました。次に教頭先生から教育実習をする上での注意点などを説明し、最後に担当者から諸注意をしていく予定です。

校長日誌 日中の正門等の開け閉めについて

5月17日(金)

 本校の正門につきましては、一方の門扉についている戸車が壊れていたため夜間のみ閉めさせていただいていましたが、壊れていた部分の修理が終わりましたので、生徒の安全確保のため、日中も正門を閉めさせていただいています。

 本校へ来校の際は、お手数ですが正門の開け閉めをお願いします。