校長日誌

2024年9月の記事一覧

校長日誌 1年生 模擬試験分析会

9月27日(金)

 16時から7月に実施した1年生の進研模試の分析会をベネッセコーポレーションから担当者の方を招いて実施しました。その中で、本校も含む首都圏の多くの学校で、今回の7月の模試の結果から、11月の模試で成績を落とし、1月の模試でどのくらい持ち直すかが、一つの流れのようになっているという説明がありました。また、成績を良くするのも悪くするのも、一番大きな変化が出るのが、1年生の7月模試と1月模試の間であるとのことでした。

 さらに、英数国の教科別の分析では、各教科においてどの分野で得手不得手が出ているのか、どの問題で全国平均を下回るものがあるかなども全てデータが示したいるので、その結果を受けて、今後授業の中でどのような対策を取っていく必要があるかなどが少し見えてきた感じがしました。

 こうした分析会の結果を生徒、そして先生方がどう受け止めて、授業でどのようにフィードバックさせるのかが、生徒が身に着けた知識を着実に長期記憶化へ導けるのかに繋がるのだなと感じました。

校長日誌 進路講演会「成長方程式 ~素直✕熱意✕努力~」

9月26日(木)

 6限のLHRの時間を活用して、体育館で進路講演会を行いました。講師は、国重要無形文化財 細川紙、ユネスコ無形文化遺産 細川紙の伝統工芸士の谷野裕子様をお迎えして、「成長方程式 ~素直✕熱意✕努力~」と題して講演を行っていただきました。

 講演では、谷野様の幼少期からの話やお母さまの教育観、高校時代のことや大学受験の失敗から就職への進路変更のこと、23才のころお母様と決別をして上京したこと、その後の和紙との出会いまでいろいろなことを話していただきました。

 和紙と出会ってから、「紙漉き職人」になるために小川和紙継承者育成事業に応募をして、最後の15人に残って採用されるまでの話など、とても聞き入ってしまうようなお話でした。

 最後に、「成長方程式」というものは、「素直」「熱意」「努力」の3つの要素からなっていて、これら3要素の足し算ではなく、掛け算で成り立っているのだと。そのため、1つでもゼロがあると全体がゼロになってしまうということを説明していただきました。

 「素直」「熱意」「努力」という3つの要素は、

 「素直」な心を持ち続けることは、成長し続けるための秘訣

 「熱意」をもって 人◦物◦事にあたる

 「努力」は倦むことなく学び続けられれば体力(持久力)と地頭力を育てる

 という意味があり、自分自身の「成長方程式」を見つるためには

「組み合わせは無限 成功につなげて」

「失敗は次への成長因子」

「時にはひとりぼっち 爽やかな位の孤独を味わうことも重要」

「良いライバルは必要、でも人と比べない 自分は自分の目指す道を粛々とただ歩く 必ず道は開けるよ!」

 といった考え方が大切なのだということを最後にいただきました。

 

校長日誌 2年生化学実験「電気分解」

9月26日(木)

 4限2年生の「化学基礎」の時間に化学室で「電気分解」の実験をしていたので見学させてもらいました。

 今回は、4種類の水溶液を電気分解をすることで、各電極で起こる変化を確認するというものでした。

 炭素電極を使って、①ヨウ化カリウムKI水溶液、②硫酸銅(Ⅱ)CuSO水溶液、硫酸ナトリウムNaSO水溶液の電気分解と、銅電極を使って、④硫酸ナトリウムNa2SO4水溶液の電気分解を順番に取り組んでいました。

 小さなビーカーを使って、電源装置から直流電流を流すと、電極から気体が発生する場合や電極の表面に物質が析出する場合、電極が少しずつ溶け出して、水溶液に色がつく場合などいろいろな変化が見られていました。実際に自分たちの手で実験装置を組み、操作をして変化を見ることで、授業で学んだ内容について一層理解が深まるものです。

 少し驚いたのは、昔まだ私が教壇に立っていたころに比べて、全ての装置類の大きさがコンパクトになり、持ち運びもしやすそうになったことです。

校長日誌 1年生「家庭基礎」初めての調理実習

9月25日(水)

 今日は校長室と同じ階の1番奥にある「調理室」において1年生の「家庭基礎」の授業で、今年度初めての調理実習を行っていたので見学してきました。

 本日の料理は3点でした。「牛ごぼうの混ぜご飯」「はんぺんと三つ葉の澄まし汁」「キャベツの酢の物」です。

 皆で協力して楽しそうに調理をしていました。

校長日誌 暑さ寒さも彼岸まで

9月24日(火)

 9月22日(日)は「秋分の日」でした。二十四節気の「秋分」にあたります。また、期間でいうと今年は9月22日(日)から10月7日(月)までとなります。「秋分の日」は、太陽は真東から出て、真西に沈み、昼と夜の長さはほぼ等しくなります。これは、「春分の日」も同様です。

 「秋分の日」は「秋の彼岸の中日」でもあります。この日の前後3日間を含めた1週間は「秋の彼岸」になります。

  「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉もあるように、暑さは秋の彼岸まで、寒さは春の彼岸までで、それ以降はほどよい気候になることをいいます。ことしは、これまで、9月に入っても真夏日や猛暑日が続いていましたが、9月22日はアメダスの設置されている隣のさいたま市での最高気温は25℃となり、朝のうちは肌寒いように感じる日になりました。これから、日一日と秋めいた日になればと思います。

 また、石川県能登地方では、豪雨による災害に見舞われ、報じられるニュースには心痛む思いです。1月1日の能登半島地震の復興がまだまだこれからという時期に、自然災害とは言え、言葉も出ません。自分たちにできることは何かないか、考えてみたいと思います。

校長日誌 「学校見学会」への申込み ありがとうございます

9月20日(金)

 本日の10時から申込みを受付けている10月26日(土)11月9日(土)の「学校見学会」ですが、おかげさまで、15時の段階で、10月26日(土)の申込みについては、午前中300組午後の前半150組までは、予定組数に達しましたので締め切らせていただいています。

 10月26日(土)午後の後半150組11月9日(土)午前中300組については、まだ、余裕がありますので予定組数に達するまでは申込みを受付けていますので、よろしくお願いします。

 また、MLBの大谷翔平選手が、本日のマーリンズ戦で3打席連続のホームランを打って、前人未到の50(本塁打)-50(盗塁)を超えた51-51を達成したというニュースを目にしました。今シーズン残り9試合で、いったいどれほどの記録を達成するのでしょうか。昨年度、8月24日の全校集会で、大谷選手が花巻東高校時代に書いた「目標達成シート(曼荼羅チャート)」の話をさせていただいたことがあります。大谷選手は高校生時代から、自分の目標を決めて、その実現のためには、何が必要でどうやって実現していくのかを、はっきりと示して、一つ一つ着実にこなしていく意志の強さなど、本当に見習っていきたいものです。今後の大谷選手の動向から目が離せなくなってしまいました。本当に怪我をせずに頑張って欲しいと思います。

校長日誌 今年度の「学校見学会」への参加申込みが始まります

9月19日(木)

 HPのトップページにも掲載しましたが、明日10時から本校HP「中学生の皆さんへ」において、10月26日(土)11月9日(土)に実施する「学校見学会」の参加申込みを開始します。例年、学校見学会の参加申込については、受付開始後すぐに最大人数に達してしまうことが多くなっておりますのでご注意ください。特に、今年度は2回分を同時に募集していますので、ご注意ください。

【日時】
 第1回:10月26日(土)
  午前の部:10:00~11:30(前半150組+後半150組)
  午後の部:13:30〜15:00(前半150組+後半150組)

 第2回:11月9日(土)
  午前の部:10:00~11:30(前半150組+後半150組)
  (注)第2回は午前の部のみ
 
【定員】各部300組 <対象:中学3年生及びその保護者>
    (注)保護者の方は1名まででお願いします

【内容】
   ①校内施設見学 ②個別相談 ③生徒会による相談会
   *校舎内巡回型の見学会です。
   *全体説明会は行いません。
   *当日活動日の部活動は見学できます。

校長日誌 創立五十周年記念式典 2週間前になりました

9月18日(水)

 台風14号PULASAN(プラサン))は本日午後3時現在、南大東島の南約190kmにあって、40km/hで西北西へ進んでいます。進路としては、沖縄を通過して中国大陸へまっすぐ進んでいくイメージです。そのため、日本列島上空には、湿った暖かい空気が流れ込んでいるため、たいへん不安定な天気になっています。

 10月2日(水)ウエスタ川越を会場に開催される創立五十周年記念式典まで、残り2週間となりました。現在も各方面で最終調整をしており、9月21日(土)には最終の五十周年実行委員会を開催して、翌週の9月28日(土)に開催されるPTA後援会第2回理事会の後には、協力していただくPTA後援会の方々と最終調整を行う予定です。

校長日誌 今宵は中秋の名月

9月17日(火)

 今日は「中秋の名月」です。しかし、今年は満月は1日ずれて、明日9月18日になります。また、天気予報によると、関東地方では多少雲は出るようですが、夜雲が切れる時間帯もあるようですので、「中秋の名月」を楽しんでもらえればと思います。

 「中秋」というのは、旧暦の8月15日を指します。旧暦では7~9月を秋としているため、8月15日はちょうど秋の真ん中となるので、「中秋」という表現になります。

 今年の「中秋の名月」は9月17日となり、秋分の日(9月22日)の5日前になります。ちなみに昨年は9月29日で、一昨年は9月10日となっていて、年によって2週間以上も開きがあることがわかります。これは、「中秋の名月」が旧暦をもとに決められていることに起因しています。

 また、「中秋の名月」を「十五夜」と同じだと思っている人も多いと思います。月の満ち欠けは、新月から満月まで15日かけて少しずつ満ちていくことから、旧暦では新月の日から数えて15日目の夜を「十五夜」と呼ぶようになりました。「十五夜」は秋に限ったものではなく、旧暦15日の夜すべてのことを言うのです。

 

 

 

 

 

校長日誌 中学校主催の学校説明会に参加してきました

9月13日(金)

 本日は、午後から所沢市立所沢中学校で開催された高校説明会に参加してきました。

 20分ずつの説明を3回行い、計100名の生徒・保護者が参加してくださいました。パワーポイントを使っての説明でしたが、本校の良さが伝わってくれたらと思います。