校長日誌

2026年7月の記事一覧

全国高等学校総合文化祭秋田大会

秋田に行ってきました。

大宮駅で今回書道部門に出品した生徒とお母さん引率の先生と会ったので会場までご一緒しました。

秋田県の歓迎ぶりに感激です。

書道会場。面白い建物です。

全国から高レベルの力作が一斉に集うこの場に展示されることは誉です。

 

部活動応援

7月19日(日)午後、本校を会場に行われた軽音楽コンテスト予選会を観てきました。

どのバンドもクオリティの高く驚きましたが、本校から出場した2バンドの存在感は際立っていました。

魂のこもった最高のパフォーマンスに感動しました。

部活動応援

7月19日(日)午前中に行われたテニスの入間地区大会の応援のため、会場の一つである川越初雁高校に行ってきました。

川越初雁会場では、本校選手は1ゲームも落とさず本日のトーナメントを快勝しました。

大掃除

学期末の特別時間割、薬物乱用防止教室と大掃除をしました。

楽しく充実した1学期ももうすぐで終わり、いよいよ夏休みが近づいてきました。

 

特別時間割

学年集会があったり、

進路説明会(大学から講師をお招きし様々な学問分野の説明)があったり、

卒業生から合格体験談を聴いたりしました。

特に、川南卒業生が、

在学中に勉強と両立しながら部活動を最後までやり切り、

引退後は受験勉強中心の生活に切り替え、

難関大学合格を勝ち取り、

現在充実した学生生活を送っている話が印象的でした。

 

進研模試

進研模試を受けています。

長期記憶化ができているか?

相対的な立ち位置はどこか?

について確認できます。

何よりも、模試は受験後の復習も極めて大切ですよ。

彩の国進学フェア

7月11日(土)彩の国進学フェアに参加しています。

本校はおかげさまで人気校です。

沢山の方がブースにきてくださり、大盛況です。

今日は本校野球部が一回戦を戦います。

吹奏楽部とダンス部が応援に向かいました。毎年素晴らしい応援をしてくれます。今年もよろしくお願いします。

選手の皆さんは、日頃の練習の成果を思う存分発揮してきてください!!

 

関東高P連大会群馬大会

会長等PTA役員の方と参加してきました。

記念講演では、築地銀だこを展開する株式会社ホットランドの社長で創業者の佐瀬守男氏から銀だこが様々な苦難を経て発展してきたお話を伺いました。

「銀だこの成功は、支えてきてくれた仲間たちのおかげである。仲間を大切にすることが最も重要だ。」というメッセージが心に残りました。