生徒会

生徒会・藤華祭

生徒会 お知らせ

通常授業に戻り、いよいよ前期もあと1ヶ月となりました。
充実した日々を過ごしていますでしょうか。

この度、校内で行ったアンケートの結果、今年度行われる文化祭・体育祭合同行事の名称が「藤華祭」に決定いたしました!
これまでとは違った形での開催ではありますが、最良のものとなるよう生徒会も尽力していきます。
また、「藤華祭」ではオープニング・エンディングセレモニーの司会等を募集しています。
興味がある方はぜひ一度考えてみてください!

さらに、9月には生徒会選挙が予定されています。
こちらも行事運営に興味のある方、川越南高校をより良くしていきたいと思っている方など、少しでも生徒会に興味を持っているのであればぜひ立候補をお願いします!

生徒会 生徒会活動報告

お久しぶりです!
8月27日(木)にワーキングランチを行いました!
今更ではありますが、
【ワーキングランチとは】以下ワーラン
ワーランとは、週に1度昼休みの時間を利用した生徒会本部の会議です。
時期が近づいている行事や、その時に担当している仕事などの報告の場となっています。
今日のワーランでは、第44回「藤華祭」の進捗状況の報告と黎明館前のすのこの修繕完了報告等を行いました。

生徒会 定期更新

ようやく長かった自粛生活や分散登校も終わり、学校の雰囲気も明るく活発になってきました!
今まで通りの生活に戻ることが出来て、個人の感想ですがとても嬉しく思います!

さて、それに伴い、生徒会役員としても徐々に活動が始まってきています。
6月の初めには新1年生に向けて生徒会紹介のビデオを作成しました。
生徒会役員に少しでも興味がある方は、是非参考にしてください。

さらに私たちは、体育祭や藤華祭の実施に関するアンケートを実施しました。
今の状況では例年のような形で行うことは難しいですが、生徒の皆さんの声をなるべく多く取り入れて、多くの方が満足できるような結果になるよう検討しています。
皆さんの協力が大きな成功に繋がるので、今後とも生徒会を宜しくお願いします!

藤華祭実行委員会 新入生の皆さんへ

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。
藤華祭実行委員は、学校行事を企画・準備・運営する楽しさを、一番味わえる委員会だと思います。
苦労も多いですが、その分達成感も大きいです。
貴重な経験がたくさんできる委員会なので、興味のある方は、ぜひ私たちと藤華祭を作り上げていきましょう!

 

生徒会 新入生の皆さんへ

生徒会では役員を募集しています。
活動内容は主に行事などを中心となって取り仕切ったりしています。
また、学校生活をより良くするために日々活動しています。
やりがいのある仕事のなので、とても良い経験になると思います。
興味がある人は是非、私たちと一緒に活動しましょう!

生徒会 定期更新

2020年になって初めての掲載です。
今年も川越南高校生徒会本部をよろしくお願いします。

突然ですが、生徒会本部に新しいメンバーが入りました!!
1年生2人が、新たに書記として活動することになりました。
改めて、これからも生徒会をよろしくお願いします!


1月31日(金)
学校内で懇話会があり、そこに生徒会から3人が出席しました。
他の中学校の校長先生や、PTAの会長様など、多くの方から貴重な意見を頂きました。
みなさんの学力向上のため、生徒会も動きます!
色々な意見案を出して、学校の発展に繋がるよう精一杯頑張ります!

生徒会 球技大会

12月20日(木)・12月23日(月)学年別クラス対抗の球技大会を行いました。
1日目は、男子はドッヂボール・フットサル、女子はドッヂボール・バレーボールの2種目ずつで行い、各種目、リーグごとに分かれ競い合いました。
2日目は、雨が降ったことによりグラウンドが使えなくなってしまったため、男女共にバレーボールを学年ごとのトーナメントで競い合いました。
どの学年もどのクラスも、活気溢れた様子が見られ、学校全体が熱気に包まれていました。
とても早いテンポでの試合進行となりましたが、生徒の皆さんの協力により、スムーズに進めることができ、大きなミスやずれもなく、結果的には大成功で終わりました。
素晴らしい大会になったことを、生徒会一同心より嬉しく思います。

生徒会 学校見学会

11月9日(土)川越南高校校舎内で学校見学会が開かれました。

今回は、校内や部活動のようすを見学できるような形で行われました。

概要等説明においては、川越南高校で生活するとても活気に溢れる私たち生徒の姿を確認できたかと思います。

これから高校選びをする中学生のみなさんは、本校を参考にしてみてはいかがでしょうか?

私たち、生徒会本部及び生徒一同、みなさんと共に過ごす充実した学校生活を楽しみにしています!

 

生徒会 川越高校交流会

11月3日(日)埼玉県立川越高等学校・生徒会と交流会を行いました。

我々川越南高等学校・生徒会に足らない部分を客観的に知ることができました。

とても有意義な時間を過ごすことができました。

今後は組織改革をしていく方針です。

 

生徒会 「藤華祭」終了

9月8日(日)台風15号の接近に伴う不安定な天候の中、藤華祭(文化祭)2日目が終了しました。
開場前からたくさんの方にお越しいただき、9時30分の開場と同時に校舎内はあっという間に熱気に包まれていました。
台風の影響を考慮し、予定されていた一般公開の時間を30分ほど繰り上げて終了いたしましたが、ステージ発表プログラムは予め計画された日程で実施しました。
また、残念ながら2日目は正門アーチを撤去し、グラウンドで展開していたクラス企画も校舎内へ移動しての実施となりました。
そうした中ですが、教室棟を中心としたクラス企画、文化部の発表・展示、更には体育館や視聴覚室、音楽室などでのパフォーマンスなどを通じて川南生の「おもてなしの心」を感じていただけましたでしょうか。
なお、一般公開終了後のエンディングセレモニーで各賞の発表を行いましたが、今年度の「藤華祭」大賞は手の込んだ教室内装飾を制作した「3年9組」となりました。
3年9組の皆さん、おめでとうございます。
令和に入って最初の「藤華祭」も多くの皆さんに支えられて盛況のうちに終えることができました。
2日目の来場者数は2,960名で、2日間で5千名を超える皆様に御来校いただきました。御来場と御協力、誠にありがとうございました。