校長日誌
6月19日(水)  2年生は7限の総合的な探究の時間を活用し、先週に引き続いて沖縄修学旅行の事前学習をグループで行っています。  沖縄の歴史から始まり、沖縄の文化など様々な分野について、グループで手分けをして、調べています。
6月19日(水)  1年生は7限の総合的な探究の時間を活用して「7月模擬試験に向けた進路ガイダンス」を実施していました。  本校では進路指導部が掲げる3つの目標のうちの一つ「長期記憶化」にむけて、定期的に実施する模擬試験にも重点を置いています。本日は、学年の進路指導部の先生から、7月模擬試験に向けた諸注意等を行い、これらの模擬試験を今後の進路に向けてどのように活用していくかなどの説明を行っています。
6月18日(火)  三者面談も最終日となりました。しかしあいにくの雨模様になってしまいしたので、生徒昇降口に保護者の方用に傘袋を用意しましたので、活用して傘は面接会場までお持ちください。  天気予報によると、本州の南岸に前線がのび、前線上の低気圧が発達しながら東進する見込みで、低気圧や前線に向かって、梅雨末期のような非常に暖かく湿った空気が流れ込み、太平洋側を中心に発達した雨雲がかかっているということです。関東地方は、夕方から夜が大雨のピークで、南岸の沿岸部を中心に雨や風が強まるそうです。  明日からは、平常授業に戻ります。天候も回復し、最高気温30℃を超える予報が出ていますので、体調管理には十分注意するようにしてください。    
6月17日(月)  先週の12日(水)から始まった三者面談も今日明日で終わりとなります。  三者面談にお越しの保護者の皆様はできるだけ、生徒昇降口をご利用いただけますようにお願いします。
6月14日(金)  教育実習も本日が3週目の最終日となりました。研究授業も4件あり、多くの先生方と見学させてもらいました。  どの実習生も3週間の成果を見せてくれて、堂々とした様子で教壇に立ち、多くの先生方が見守る中、研究授業を終えていました。こうした若い人たちが教師となり、明日の埼玉県の教育現場を支えてくれることを祈るばかりです。
6月14日(金)  金曜日は、本校の食堂メニューで生徒1番人気の「塩唐揚げ弁当」の日です。大きな唐揚げに塩だれがかかったシンプルなものですが、生徒からの支持は絶大です。機会がありましたら、是非ご賞味ください。  
6月13日(木)  三者面談2日目となりました。面談の会場は、HR教室が多いので、保護者のみなさんは生徒昇降口から、校内に入っていただき、奥のHR棟へ向かっていただければと思います。  教室配置は、1階から3年生、2階が2年生、3階が1年生です。ただし、1年1組のみ2階の一番東側になっていますのでご注意ください。
6月12日(水)  本日から三者面談が始まります。保護者の皆様には、面談前に39メールでお知らせした進路関係の資料をご覧ください。本校の進路指導の様子がわかると思います。  また、来校の際には公共交通機関の利用をお願いします。
6月11日(火)  5月27日(月)から始まった教育実習も3週目となり、残りわずかです。今日から研究授業も始まり、実習生の皆さんもラストスパートで頑張ってください。  教師という仕事は、最近大変だと言われていますが、人を育てるという仕事として、とてもやりがいのある仕事だと思います。こちらが努力をして準備した分だけ、生徒の反応が得られれば、それだけでも満足できると思います。人を育てる重要さを感じ取って欲しいと思います。  本日の7限は、1年生のクラスで保健体育の研究授業があり、見学をしてきました。今回は「食事と健康」という内容で、健康的な食事の取り方に触れ、生徒がかつて新型コロナの感染予防のため経験した「黙食」にも触れた上で、5大栄養素について理解を深めました。次いで、「摂食障害」についての動画を見た上で、食事バランスガイドについて学んでいきました。事前に課題で出されていた昨日の食事について、各自で食事バランスガイドシートに記入した上で自分の食事バランスを確認したうえで、グループで話し合いながら、バランスの良い1日の食事を考えて、グループごとに発表して、最後に今日の学習を踏まえた上で...
6月8日(土)  本校弓道部が女子個人戦と団体戦に出場している第68回関東高等学校弓道大会が開催されている栃木県宇都宮市にあるユウケイ武道館に応援に行って来ました。    個人戦は惜しくも予選敗退となってしまいましたが、団体戦は決勝進出です。  予選は代表5人が4射ずつ2回行いますが、本校は13中と14中の合計27中で、24チーム中2位対で明日の決勝進出を決めました。  決勝では、日頃の練習の成果を出し切って欲しいと思います。
6月7日(金)  6月10日(月)は、50回目の開校記念日になります。  そのため、授業は行っていませんので、来校する際はご注意ください。また、当日は埼玉県の規定で「閉庁日」扱いとなっていますので、事務室等の対応もできかねますのでご注意ください。  また、来週6月12日(水)から6月18日(火)は三者面談になっています。生徒は午前中4時間授業です。 来校の際は、公共交通機関をご利用ください。十分な駐車スペースがないため、御理解御協力のほどをお願いいたします。  授業や部活動、進路関係のことなど、遠慮なく担任へご相談ください。特に、進路関係につきましては、ここ数年間で急激な改善が見られていて、他方面からも注目されているところですので、是非ご相談ください。部活動につきましても、埼玉県内の県立高校は、HPにも掲載しているところの「部活動に係る活動方針」に従って、限られた時間でいかに効率よく練習をして効果を出すのかを各顧問が考えて取り組んでいますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
6月6日(木)  午前中の予定が押していたため、全学年団対抗で行う新種目「元気玉!」を部活動対抗リレーの次に行い、当初の予定より5分早めて13時15分から「応援合戦」を行いました。  そして、タイヤ取り(3年女)。綱取り(3年男)を行い、最後にクライマックスとなる団対抗リレー(男女)を終えて、最後閉会式となりました。  また、778名の保護者の皆様に来校していただき、生徒一人一人の活躍を見ていただけたものと思います。  
6月6日(木)  体育祭は現在、午前中の競技を終えて昼食休憩となっています。生徒は、冷房の効いた教室に入り、昼食をとっています。  午前中の競技は、台風の目(1学年)の後、障害物リレー(全学年)、綱引き(2年生男女)、大縄跳び(全学年)を行いました。
6月6日(木)  本日は薄曇りの程よい天気の中で、予定通り第50回体育祭が始まりました。  準備体操や選手宣誓を経て、第1種目の台風の目(1年生男女)から順次、競技が始まりました。  体育祭全体の様子につきましては、後日、生徒会の担当者がHPを更新しますのでご覧ください。私の方は時々、体育祭の様子を更新したいと思っています。  残念なのは、生徒の感性や熱気が伝えられないことです。あとは、怪我人や熱中症になる人がいないことを祈るばかりです。